2018年06月27日

梅雨

20180627_194956.jpg

この6月は、梅雨らしい梅雨で、雨がよく降りました…

岩場での講習も中止が多く、岩場に行くのを楽しみにしていた方々には申し訳ない感じでしたが、お天気だけは仕方ないですね。

それでも、山岳でのクライミングを中心に登ってた時代に培った、観天望気力!(笑)

天気を読み取る事には長けていたうえに、フリークライミングを中心に登るようになってからも、岩場での当日の天気予想を大方外さず読み当ててきた経験値から、よく当たるんです、天気の判断(笑)

実施か否かは、過去の実績?(笑)からも生徒さんたちも信頼感厚く、判断に身を委ねてくれてました(笑)

条件からも、適正な判断力を身に付けてもらうことも講習のひとつ。

何より「私ならどうするか」「登りたいと思うのか?」考えれば、適切な答えに近付けると考えてます。

そんなこんなで中止も多かった6月の講習でしたが、インドアとマンツーマンでの講習では、より、個々の目的やレベルに合った良い時間も多く持て、充実した月間となりました。

そして、明後日の6月29日からは、ツアー出発のため、7月末まで休講となりますm(_ _)m

それぞれの生徒さんには各自の課題を置き土産(笑)

1か月後に成長した姿を見せてください、期待してますよ!

なーんちゃって(笑)

暑い季節到来です、体調に留意しながら力を抜いて楽しみながら登ってくださいq(^-^q)

See you August!
posted by 管理者 at 20:26| 日記

2018年06月02日

素敵な家族

20180602_153620.jpg

今日は、プライベートファミリー講習でした\(^-^)/

ご両親は、クライミングの経験はあるけれど、最近クライミングを始め、どんどんハマる息子さんの、しっかりとした技術と安全管理の確認を、いちどしておきたいと言うご要望でした。

ご家族全員、基礎技術は整っていて、直すほどのことも無かったので、プラスアルファの内容を盛り込んでの講習。

息子さんは、今時の若者には珍しく、岩場でのルート志向で、ジムでのクライミングを積んでの初岩場!

勘所も良く、マスターも含めて、今後、家族のロープガンとして登っていける為にやらなくてはならないいろいろを経験して貰いました。

彼自身初の岩場での11Aも、夕方の最終便でRP出来たり、ご家族にとって良い1日になったのではないでしょうか。


家族でクライミングをすること、お互いを思いやる言葉、終始仲の良感じが気持ち良かった(^.^)

ずーっと仲良く登ってほしい、そんな素敵な家族との出会いに感謝です。
posted by 管理者 at 18:14| 日記