2019年12月18日

継続は力なり!

20191218_161217.jpg
私のスクールで最高齢の白神さん、本日めでたく、自身初の5.9をRP!

ここまでの道のりは、とても長く、それだけに素晴らしいものでした!

本当にすごいです。
おめでとうございます\(^-^)/

ムーヴを読むこと、動きのリズムや流れをコントロールすること、それが出来ていればダメージ少なく登れる…
そんな経験にもなった、素晴らしい登りでした。

白神さんは、71歳。
私のスクールに入ってからスポーツクライミングを始め、約3年になります。

最初はボルダーで動きを覚えたいということでしたが、8級も怪しかったし、近年のボルダーは高さもある上に強度が高すぎて、高齢の方たちが楽しみながら基礎を身につけるにはリスクが高すぎる…

ルートに切り替えてたけれど、5.6をトップロープ、足自由で登るのがやっとでした。

不足してる筋力や動きも多かったけれど、日常の中で、ほんの少しずつ出来る内容のトレーニングを課題として出せば、無理のない範囲で真面目にコツコツ続けてくれていました。

なかなか難しかった、オブサベやムーブの組み立て等も、一生懸命ノートにメモを取り、理解しようとしてくれていました。

こういったことは、誰でも出来るように感じますが、続けることは意外に難しいものです…

白神さんの、続ける力と努力には、大いに感動させていただく日々でした。

そんな日々の先に成果としての今日があり、それを実現出来たことは本当に良かったし、嬉しく思います。

これからも、無理のない範囲で楽しみながら頑張りましょう!
posted by 管理者 at 18:20| 日記